discusowl

私達とハイコの出会い      2010 ハイコ・ブレハー'sディスカスセミナー開催!!

これから、順次更新できる限りハイコ・ブレハー氏や、アマゾンについての記事を更新していきたいと思います。
ハイコ・ブレハー氏は、淡水魚博士で、ありとあらゆる知識を身につけています。学生時代、大学でも魚類学・生物学・陸水学・海洋学・寄生虫学等を学び、それを活かして、いろいろな書籍を発売したり、TV出演やビデオの編集等も手掛けています。 ※ハイコ・ブレハー氏について
それだけでなく、彼自身も小さい頃から母と一緒にアマゾンへ入り、アマゾンを知り尽くし、ラミノーズテトラ(発見者の彼の名前が付けられた)や初のロイヤルブルーディスカスを発見したりしています。
また、その知識と実体験を活かして、世界中でセミナーやコンテストの審査員等をしたりもしています。
そんな彼が、最近日本に来日したのが、2008年。。。
ディスカスコンテストに特別ゲストとして招かれたのです。

日本のホビーストたちは彼にそこで初めて出会いました。そして、彼が語るアマゾンでの冒険の話、世界のディスカス事情、ディスカスの住処、ディスカスの食べ物etc...全て、私達が知り得ないものばかりで私達は目を輝かせて聴き入りました。
彼は体全体で、大きな身振り手振りでいろいろゆっくりとわかり易い言葉で丁寧に何度も説明してくれました。
彼は、本当に魚やその発見に対して、とても熱い情熱を持っている人で、信念を持っている方です。
そこはやはり、博士ならではなのでしょうが、だからといって遠い人ではなく、とても身近でフレンドリーな男性です。
そこで、私達の世界は今までよりも広く深く広がったのです。
でも、そこでそれを知ることができたのは、話が聞けたわずか少数です。まだまだ知りたい方は沢山いると思います。
そこで、当サイトでは、ハイコブレハーに協力を仰ぎ、まだいろいろ知りたいけど知らないアマゾンやディスカスの世界をお伝えしようと思います。
これをきっかけに、その時の私達と同様、少しでも皆様のディスカスライフが充実すれば幸いです。。。

inserted by FC2 system