discusowl

ディスカス飼育/健康なディスカスの選び方

ディスカス購入時のディスカスの選び方についての基本のポイントです。  国産ディスカス販売はこちら

Point1:目について
なるべく目が小さい仔を選びましょう。小さい目の仔は順調に成長している印です。
ストレス・病気等の為の成長遅れか、ワイルドの場合は歳をとっている場合があります。
また、目が左右対称で、まん丸で、目の輝きが良い仔を選びます。


Point2:背びれ・胸びれ・尾ビレについて
透明度が高く、ふちがガタガタしていたり、裂けていたり、ふちが白く溶けて丸くなって
いない個体を選びましょう。けがやカラムナリス症等の病気に感染している可能性があります。
欠け具合によっては、元に戻らない場合もあります。

Point3:エラについて
エラがかけていたり、片方が閉じていたり、開きすぎて中の白いヒダが見える個体は避けましょう。

Point4:体色・体表について
全体的に体色が黒っぽく、隅でじっとしているような個体は避けましょう。
また、体から粘液(クモの糸のようなもの)を出している個体も避けましょう。

Point5:頭部
頭部に穴やニキビがある個体は避けましょう。

Point6:体の形
極端に痩せている、横長の形である、背ビレをいつも畳んでいる様な個体は避けましょう。


好みによりますが・・・!!

バーチカルストライプ
緊張時や、怖い時に出る縦線のこと。ヘッケルディスカスの場合、真ん中の太いバーが常に見られます。写真参考。
バーチカルストライプは本数もいろいろで、ラインがまっすぐ下まで伸びているのもあれば、途中で交差しているものや、短いものが含まれている場合があります。
それらは繁殖した場合、子供に遺伝しやすいので、これが気になるか気にならないかは好みによります。

鱗乱れ
後天性の外傷等で体表の一部が渦をまいているように見えることです。これは遺伝しません。
金目・オレンジ目
目の色は通常赤い眼をしていますが、中には色素の薄い金目だったり、それよりちょっと濃いオレンジ目があります。これは遺伝します。
ホリゾンタルライン
横方向に入るラインのことです。背ビレに向かって斜め上方向に流れ、1本でつながっている個体がきれいですね。
 
inserted by FC2 system